先月バカンスで訪れたクレタ島から帰ってきて、体重計に乗ってビックリし、
ダイエット宣言をしてからおよそ1ヶ月が経ちました。食事に気を使いつつ、毎朝職場に出る前に1キロ泳ぐという習慣を身に付けた結果、この1ヶ月で5キロほどの減量に成功しました。初めのうちは1キロの距離を泳ぎきることがとても苦痛だったのですが、今は毎日少しずつ泳ぎが上達することに喜びが感じられるようになってきたので、気持ちも楽になりました。
ユルみきっていた筋肉が回復してきたたために、日々のカロリー消費量が増えたことがダイエットが順調な軌道に乗りつつあることの原因でしょう。筋肉の量は言わば、エンジンの排気量に相当するのですから、食べてもそのエネルギーを筋肉で消費してしまう、「燃費の悪い身体」を作ることが目標です。あと10キロぐらいは落としたいと思っているのですが、どれぐらい時間がかかるのかな・・・。歳を取ると、筋肉がつくスピードは遅くなるそうですから、ここからは意外と長期戦になるかもしれません。
(つづける)