|
|
本を書きました。
![]() ![]() 無料ストーリー公開中です! ![]() Amazon 心理学入門3位 ![]() 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! ![]() Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! ![]() 電子書籍化が決まりました! ![]() Amazon企業革新2位 ![]() Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! ![]() Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! ![]() Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 ![]() 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国、台湾での出版も決定。 ![]() オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 ![]() Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国、台湾、中国でも出版です。 30%増量の新版(第2版)出ました! Chabo!(チャボ)関連 ![]() カテゴリ
全体 はじめまして(連絡先) 日々の暮らし ちょっぴり経営学 ケースメソッド 旅行と観光 日蘭データ比較 日蘭交差点 ベンチャー(過去) 幸せな飲食物 ベルギービール 一時帰国中(過去) 時事評論のまね ブログに関すること 我が家の教育論 FISHING LIFE ビデオ・アーカイブ ビジネス英語カユイ所 書評&映画評 ノンフィクション フィクション 著書に関すること スポット記事に関すること 講演会に関すること 父からのメール 内省 お知らせ 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 09月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 05月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 その他のジャンル
画像一覧
|
僕たちは、ブログやSNS、Twitterやメルマガなど1人の人間が複数のメディアを管理するような時代にあります。こうなってくると、多くの人が「自分のデータ」を自分で所有できず、個々のメディア・サービスを提供してくれているプロバイダーに握られている(あちら側に握られている)ことに不安を感じるのが普通でしょう。
ここで「自分のデータ」というのは少なくとも2つの要素で構成されています。1つは「自分の発言(ログ)」であり、もう1つは「自分の関係性(ネットワーク)」です。こうした「自分のデータ」を、メディア・サービスのプロバイダーの枠に囲い込まれないように広く連携させれば、世界中に散らばる人間の関係性そのものに近いものをネットの世界に実現させることができるでしょう。この概念を特にソーシャルグラフ(Social Graph)と言います。 こうしたソーシャルグラフの概念を提唱したのは米国に在住するエンジニアBrad Fitzpatrick氏(2007年の声明とその翻訳)で、氏は「自分の発言(ログ)」と「自分の関係性(ネットワーク)」という「自分のデータ」は、基本的にユーザーに帰属し、どのサイトでも利用できるようにするべきと唱えています。 しかし、現在のSNSなどに代表されるメディア・サービスのプロバイダー企業は、ユーザーの囲い込み合戦をしているのが現実であり、ソーシャルグラフの実現は簡単ではありません。OpenIDへの対応などが鍵になりそうですが、ユーザーの囲い込みから収益を上げている企業が、ソーシャルグラフの実現に積極的になるというのは考えにくいでしょう。 何か調べたいことがあれば、検索ではなくてTwitterにつぶやいたりすると、誰かがリンクをくれることを考えれば解る通り、究極的には、ソーシャルグラフはGoogleなどの検索エンジンにも取って代わる可能性があります。自分の同僚や友達になにかをたずねるのと同じ感覚の「口コミ」という強力で信頼性の高い人力検索が立ち上がる可能性があるということです。 (きょうは取材があります) 鎌倉 ![]() ●メルマガ『人材育成を考える』もよろしくお願いします。 ●twitterもやってます:http://twitter.com/joesakai
by NED-WLT
| 2010-06-23 08:51
| 時事評論のまね
|
ファン申請 |
||