|
本を書きました。
無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国、台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国、台湾、中国でも出版です。 30%増量の新版(第2版)出ました! Chabo!(チャボ)関連 カテゴリ
全体 はじめまして(連絡先) 日々の暮らし ちょっぴり経営学 ケースメソッド 旅行と観光 日蘭データ比較 日蘭交差点 ベンチャー(過去) 幸せな飲食物 ベルギービール 一時帰国中(過去) 時事評論のまね ブログに関すること 我が家の教育論 FISHING LIFE ビデオ・アーカイブ ビジネス英語カユイ所 書評&映画評 ノンフィクション フィクション 著書に関すること スポット記事に関すること 講演会に関すること 父からのメール 内省 お知らせ 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 09月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 05月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 06月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 その他のジャンル
画像一覧
|
人材管理の世界では、ビジネスパーソンに求められるスキルには、少なくとも次の3つのものがあるとされています。
■技術スキル(Technical Skill) ここで技術的なスキルとは、必ずしも理学や工学、ITなどのテクノロジー分野に限らず、特定の業務を遂行するのに必要な知識や技術、特殊な機械や道具を使いこなすスキルなどもこれに含まれます。より一般には、専門知識と言い換えることが可能です。 ■対人スキル(Human Skill) 時に衝突することがあっても、長期的に他人とうまくやっていくことができるスキルです。他人のモチベーションに配慮して、それに良い影響を与えることができる力や、リーダーシップなどもこれに含まれます。社交性もこれに含まれるかもしれません。 ■概念化スキル(Conceptual Skill) 複雑な物事を、シンプルに理解するスキルです。一見、カオスに思える物事の中に何らかのルールを見出したり、何の関係もなさそうな複数の事象の中に共通項を見つけ出したりするスキルもこれに含まれます。編集力ということもできるでしょう。 さらに、これら3つのスキルの「配分」は、組織内部での地位の高低によって異なることが知られています。図示すると、以下のようになります。 ここで見逃せないのが、立場によらない対人スキルの重要性です。どんな仕事をするにせよ、組織での仕事にはチームワークが求められ、優れたチームワークを生み出すための必要条件が対人スキルだからでしょう。特に中間管理職層には、より高い対人スキルが求められるというのは、拙著『はじめての課長の教科書』でも考えた通りです。 さて、ここからは完全に僕の個人的な意見です。 現代社会の大きな変化を牽引しているのはテクノロジーです。この変化を乗り切れるかどうかは、ひとえに新しいテクノロジーに適応できるかどうかにかかっていると言って過言ではないと思います。 メールすら満足に使えない経営者が、いかにダメであるかを考えれば明らかな通り、経営幹部らしく概念化スキルを発揮するにも、テクノロジーの基礎知識がないとどうにもならない時代に入りつつあります。技術スキルは、経営幹部であっても求められる時代なのです。つまり、求められるスキルの配分は、以下のように変化してきているのではないかと。 具体的に、個々のスキルをさらにコンピテンシーとしてブレークダウンして行けば、結果として技術スキルに関連するコンピテンシーばかりが増えていることが鮮明になるのではないかな、なんて考えたりしています。 経営幹部は飲んでばかりいないで、技術を勉強しろってことかも・・・です(笑)。 (おやすみなさい) 北海道の思い出 「異文化マネジメント能力」 2008-10-03 「いま、人材育成がアツイ。」 2008-11-27 (注)本稿作成には『入門から応用へ 行動科学の展開―人的資源の活用』を参照しています。本書は日本語訳でも第7版まで出されている名著で、人材管理に興味のある人には必須の教科書です。
by NED-WLT
| 2009-01-08 03:02
| ちょっぴり経営学
|
ファン申請 |
||